FC2ブログ
PR

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NaoyaMadokoro

Author:NaoyaMadokoro
パーカッショニスト
間所直哉(マドコロナオヤ)
Blogはコチラ

Recommend

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1871位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
136位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

FC2Blog Ranking

YouTubeパーカッション練習帳
動画サイトYouTubeのパーカッションの参考になる動画をキューバのラテンパーカッション(Bata,Conga,Bongo,Timbales)を中心にピックアップして紹介。
DJEMBE CAJON START GUIDE パオラPaola ジャンベ カホン教則




2014年9月12日に発売のこの2つのDVDを紹介しようと思います。
JPCエスニックシティのDVD棚も整理してプッシュしてますよ!是非お店にきてチェックしてくださいませ。


JPCでは会報の記事やら何かとお世話になっている岩原大輔さんによる
DJEMBE START GUIDE(ジェンベ・スタートガイド)。


JPCパーカッション教室、カホンワークショップ講師を勤める”塩のやもとひろ”さんによる
CAJON START GUIDE(カホン・スタートガイド)。


日本語での教則ということで、特にこれからはじめようとしている初心者の方、
そして中級者〜上級者の方まで、楽しめる内容になっているようです。
初心者の方向きに凄く丁寧に知りたいところを抑えているなぁと思います。


カホンの教則は、たくさん出ていますし、奏法もたくさんあります。
その中でも、自分にあったものを選んで頂きたいとおもっています。


僕は、このカホン教則はおすすめです!


カホンは木の箱でありますが、やはり楽器をしっかり鳴らす必要性があります。


ハコを鳴らす!ってことが重要であるので、是非このDVDをみて頂きたいなと。
そのヒントがきっとあると思いますよ。


そして、ジャンベ教則も素晴らしいなと思います。
あるようでなかったような。


練習フレーズをマネしても良し、音の出方を研究しても良しって感じです。


特にジャンベは音の出し方、トンとクラックの差を超スロー映像などで比べる動画などがあり、
興味深いです。その一見差が見えないところが、またいいです。


それがきっと大事なところだと思います。


僕は、まだまだ、理想のトンとクラックが出来ないですけど、目指しているところです。
トンのクラックはほぼ変わらないんですよ。少しだけあたっているところが違うってことなんですね。


コンガでも最初につまずくのが、オープンとスラップなんです。
これも、ポジショニングが重要で、手の形はあまり変える必要はないんです。


動画を観ながら、手の形ポジショニングなどに注目してまねてみると、
あっなんかちょっといいかもって気付きがあります。
その感覚を常に持ってもらって出来るようにすることが、ジャンベはとくに大事かもしれません。


是非チェックしてくださいませ〜!