FC2ブログ
PR

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NaoyaMadokoro

Author:NaoyaMadokoro
パーカッショニスト
間所直哉(マドコロナオヤ)
Blogはコチラ

Recommend

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
144位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

FC2Blog Ranking

YouTubeパーカッション練習帳
動画サイトYouTubeのパーカッションの参考になる動画をキューバのラテンパーカッション(Bata,Conga,Bongo,Timbales)を中心にピックアップして紹介。
マラカス 振り方 応用 奏法 練習方法 参考動画


マラカスで、いままで参考になる動画ってなかなかなかったんですけど、この動画はいいなって思ったんです!
色々な参考になる振り方、奏法を英語で説明されてます。なんとなく分かると思うので、
しっかり動画みてるとなるほどぉと勉強になります。

シェイカーとかカシシ、ガンザなどでも応用すれば、色々なシーン、
例えば振り物のソロのアイデアとしても使用出来るのではないでしょうか?

是非見てみてくださいませ!

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

パーカッショニストが一度は考えるハイハットシェケレ(チェケレ)


ドラム系マルチパーカッションのセッティングがとても参考になる動画です。
また、カホンをバスドラムとスネア代わりにしてドラム的プレイをするのも興味深いですね。

そして、注目すべきはハイハット代わりにハイハットシェケレ(チェケレ)!

首の細いシェケレを逆さにして首部分をマウント、
紐を連結したスタンドに引っ掛け…足元がどうなっているのかは確認できないのですが。

理想的なチェケレ音を再現していますね。
きっと色々試したんだろうなぁ。

パーカッショニスト心を燻られ興奮してしまいます!

また、ライドシンバルの代用として
ブラジルの楽器ヘコヘコをマウントして使用。それも良い!

音のセレクトの仕方もとても個性的だし、
単純なドラムの音より世界観が広がります。

マルチパーカッションの鏡だな。

LPもチェケレをマウントするも出していましたね。


チェケレハイハットシステム頑張って考えてみよう。
ちなみにヘコヘコはこれ↓↓↓


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【期間限定記事】オークションに凄い商品が…!?
とりあえずコチラ⇒Junior(ジュニア)のコンガ



オークションをみて、久々にドキドキしてしまいました…。
僕は、お金が無くて買えませんが、オークション(特に楽器だけ)をみるのが大好きです。

もし手元にお金があれば確実に落としにいくであろう、Junior(ジュニア)のコンガ

某有名パーカッショニストさんのを少し叩いたことがあるのですが、
そりゃもう、なんと素直でふんわり丸いオープンの音。忘れていませんよ!

日本で手に入れるというよりは、アメリカに買いに行くものです。
例えば、ここら辺のラインは有名ですね↓

・Skin on Skin(スキン オン スキン)
・Junior(ジュニア)
・JCR(ジェイ・シー・アール)
Timba(ティンバ)

あと、僕が気になっているのはカナダのメーカー

moperc(モーペック) 

プロモーションがマニア向けで僕の好きなキューバのバンド、
ミュージシャンに使用させているので、僕みたいなマニアがひっかかる…。

今、容易に手に入る

Gon Bops(ゴン・ボップス)
LP(エル・ピー)

どちらも今はアメリカではなくタイかどこかで生産しているのですが、
昔アメリカで作られていたものは、そりゃもう素晴らしいそうです。

ちなみに僕のボンゴはオークションで落とした昔のモノになります。へへっ
ただ、生かすも殺すも皮次第なところはあります。じっくり研究すると良いと思います。

オークションは凄い。
他にもE-Bayなどの海外オークションはもっと容易良いコンガ手に入れられるかもしれません。

要チェックですね。

あと、個人的にとても欲しいのはコレ↓


バタ野郎としては、手元に持っておきたい一品です。ハイ


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

SABIAN(セイビアン) el sabor(エル サボール) シリーズ シンバル これは欲しい!
SABIAN AAX EL SABOR PICANTE HAND CRASH 16"◆限定大特価!!◆

最近、やっているパーカッショニストだけのライブ”Beat Deluxe"。
前回も大盛況ありがとうございました。

そこで、リーダの仁くんに教えてもらったナイスアイテム。
それがSABIAN(セイビアン)のシンバルその名も。。。

エル・サボール

素敵じゃない?素敵だよね、名前が。

と最初感動しましたが、触ってみると更に感動。

手で叩くと薄く音が出し易いんです!
でも中の方は硬くカップの方を叩けば音の粒も良い感じで、表現の幅が広い。

パーカッショニスト用に作られたもので、
カホンや他の手で叩くパーカッションとの相性が抜群です。
JPCでもバカ売れだとか…。

要チェックですね。
興味がある方は、お店にいって是非チェックしてくださいね。

楽天、yahooなどの最安店はコチラ↓
【1枚限り】Sabian/AAX EL Sabor Picante Hand Crash:AAX-16ESHC16”(41cm)
SABIAN AAX EL SABOR PICANTE HAND CRASH 16"◆限定大特価!!◆

テーマ:ワールド・ミュージック - ジャンル:音楽

小物パーカッションの有効活用例 カホンとシェイカーなどの同時演奏参考


このパーカッショニストの演奏は色々勉強になります。小物とカホンとのリズムの刻み方などが面白いですね。

小物に注目してみると気になるのが、ワンハンドトライアングル(LP311H)

LPが最近力を入れている片手で演奏できるシリーズですよね、この演奏と音を聴くと
2010年のヒット商品と言われるのも『なるほど』って感じです。

カホンを演奏しながらだけでなく、カバサやシェイカーなどのコンビネーションも考えられます。
映像の中でも、クリケットと同時にリズムを刻んだりしてるのがとても有効に聴こえました。
使い勝手が良さそうですが、練習することが増えます…。頑張らねば。

カホンも良い音してる、LPだけどこのロゴはどっかで見たことある。
LP パーカッション カホン (カホーン)LP Aspire Cajon LP1431


テーマ:音楽を楽しもう! - ジャンル:音楽