FC2ブログ
PR

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NaoyaMadokoro

Author:NaoyaMadokoro
パーカッショニスト
間所直哉(マドコロナオヤ)
Blogはコチラ

Recommend

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1871位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
136位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

FC2Blog Ranking

YouTubeパーカッション練習帳
動画サイトYouTubeのパーカッションの参考になる動画をキューバのラテンパーカッション(Bata,Conga,Bongo,Timbales)を中心にピックアップして紹介。
シェケレshekereチェケレchekere 奏法 演奏動画UPしました!


JPCのワークショップがしばらくのお休みから復活しました!
→詳細はコチラ

間所直哉ワークショップ&レッスン情報のサイトをつくりました!
→レッスン希望の方はコチラより詳細確認できます!






シェケレ(チェケレ)動画を作成しました!キューバのグゥロという儀式のアンサンブルを
ベースに自分なりに分かり易く仕上げてみました。

実際の儀式とは大分ノリもやり方も違うとはおもいますが、参考になれば幸いです。
なにしろシェケレのボディーからなる低音を使って演奏することすら日本では
スタンダードに知られていないので。

生徒さんは特に体のパーツ特に手首、肘の使い方をコントロールすることが難しいみたいですね。
さらに横に早く動かすには脱力も重要です。
最近は教えることでより理解が深まってきているように感じます。

シェケレも面白いですよ!
ただいまJPCエスニックではたくさんシェケレあります。
是非そちらもチェックしてみてくださいませー。

ブラジル人パーカッショニスト アルマンド・マルサル チェケレを使用したナイスなアプローチ


イヴァン・リンスなどが歌っているコチラの動画、
友人に聴いたブラジルのパーカッショニスト、アルマンド・マルサル(armando marcal)。

最初のパーカッションの出だしにキュンとなります。
チェケレをブラシを使って”チチチチ”って音が素敵ですよね。

ブラシで色々な楽器を叩いてみても面白い音が得られるかもしれません。

アルマンド・マルサルのソロ作↓良いですよ。




テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

グィロ ベンベ クラーベが気持ちいです。 


グィロの儀式です。ベンベと呼ばれたりもしますが…
通常チェケレ役が3人います。

一人目がバタドラムのオコンコロと同じように演奏し、二人目が6/8クラーベ、三人目がソロ。
でもキューバでは二人がスタンダードのようです。

歌は、バタドラムのニョンゴやチャチャロカフンで歌われるものが中心です。

この動画のグィロのクラーベというのか、超気持ち良いですね。
6/8とは違って頭拍は叩きません。

ンタタンタタンタンタンタ
ンタタンタタンタンタンタ
ンタタンタタンタンタンタ

これでずっとグルーヴをキープするのが凄いですね。

グィロのクラーベを演奏するときに鍬の柄をとったものを使うのですが、
ドラムメーカーのパールがそれを再現してるんです↓↓↓



これは凄いっすよね。



テーマ:ワールド・ミュージック - ジャンル:音楽

チェケレ ソロ byドン・パンチョ・テリー


キューバのマエストロ、ドン・パンチョ・テリーの
チェケレ(シェケレ)ソロ演奏です。


僕の先生であるパンチョのチェケレは、凄いです。
目の前でみたら分かるのですが、音のキレ、大きさは半端ないです。


一般的に知られている演奏方法とは、ちょっと違います。
水平に構えて、おしりと首元、どちらも同じように叩きます。
ただ、ちょっとコツがあります。口では説明が難しいのですが…。


最後にパンチョの代表作は、息子のYosvany Terryを含め家族みんなで
録音したロス・テリー(Los Terry)、マノリートも在籍していた
マラビージャ・デ・フロリダ(Maravilla de Florida)などがあります。


ただ、ちょっと手に入り難いです。
最近のであると、

Habana Jam Session - Best 【CD】


名作、ハバナジャムセッションのベスト盤です。
パンチョのチェケレソロが聴ける曲があります。
興味があったら是非聴いてみてくださいね。




テーマ:ワールド・ミュージック - ジャンル:音楽