FC2ブログ
PR

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NaoyaMadokoro

Author:NaoyaMadokoro
パーカッショニスト
間所直哉(マドコロナオヤ)
Blogはコチラ

Recommend

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1917位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
146位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

FC2Blog Ranking

YouTubeパーカッション練習帳
動画サイトYouTubeのパーカッションの参考になる動画をキューバのラテンパーカッション(Bata,Conga,Bongo,Timbales)を中心にピックアップして紹介。
ACA SECA TRIO アカ・セカ・トリオ マルチパーカッション Mariano "Tiki" Cantero


なにやらFB内で盛り上がっていたのもあるのですが、
最初はキューバ留学時代のボリビア人の友達が気付かせてくれました。
今日本ツアーで8月末くらいまで周っているACA SECA TRIO(アカ・セカ・トリオ )。

その中でMariano "Tiki(ティキ)" Canteroさんは知る人ぞ知るパーカッショニストみたいですね。

JPCエスニックシティでもレギュラーで置いているボンボをセットの中に組み込まれています。
ボンボにあまり興味がなかったのですが、音が素朴でありながらも可能性を感じてしまいました。

低音の質、リムの音。

マルチパーカッションのセットを作るには非常に面白いですね。
上記の動画ではドラムセットにカホン、ジャンベ、シェケレのハイハット。
アプローチもフォルクローレをベースとして自由な感じでセンスが素晴らしいです。

メカラウロコです、注目せねば。

そーいえば、なぜだかコンスタントに売れていたのを思い出します。



Pedrito Martinez Group ペドロ・マルティネス スティーブ・ガット Steve Gadd 遊び


この動画、Pedrito Martinez Group(ペドロ・マルティネスのグループ)のCDが、
10月8日に発売されたということで、宣伝的な映像なんですかね?

ポリリズムで遊んでいるっていう感じです。

中にはバタドラム的なフレーズも登場してきますね。
チャンゴと呼ばれる神様のティティラロと呼ばれる3と4を行き来するリズム。
それをトゥンバオと呼ばれる基本リズムに取り入れる、入れ方は色々で、
そんなアイデアをいつも楽しみながら練習している。

遊びから生まれるフレーズはいざ本番で、表現として使うことが出来るってことなんですよね。

ジョバンニがルーディメンツをコンガに取り入れてコンガの表現の幅を広くして、
ペドリートがアフロキューバンのエッセンスを取り入れ更に発展させていくのは、
キューバンパーカッションの進化を目の当たりにしているようです。

ペドリートについては、コソッとJPCの会報などで記事に書いたりしたのですが、
普通ではないというか、センスがぶっ飛んでいますよ。
そこで紹介したペドリートも参加している教則DVDは過去の記事にも載せています。
そんな、Pedrito Martinez GroupのCDが遂に発売されたってことで、是非聴きたい一品です↓↓↓

Pedrito Martinez Group

テーマ:ワールド・ミュージック - ジャンル:音楽

Rumba Guaguanco ルンバ ワワンコ ドラムパターン


久々の記事UP!

最近あるバンドにティンバレスで加入することになったというのもあり、
ティンバレス関連の記事をちょこちょこ書いていこうと思ってます。

そのバンドではキューバンサルサやティンバもやるので、
con Bombo(コンボンボ)といってバスドラムを使用しスネアなどもセッティングします。
つまり色々勉強する必要があるようなので、このブログで備忘録的に取り上げていきますよ。

今日は、ジェリーバンドのルンバワワンコアレンジの曲ですね。

ドラムのキキ・フェレールのドラミングに注目です!

かっこ良くないっすか?普通じゃない感じ。

実はこれ、ルンバのカタのフレーズなんですね。
それをドラムに置き換えているわけなんです。

バスドラム、インプロなど勉強になります。

有難いことに最近JPCでワークショップをやらせて頂いてます。
アフロキューバン部門担当ということで、バタドラムを始め、ルンバクラスもやっています。

ドラムの方にも興味もってもらえると嬉しいなぁとおもってます。


テーマ:ワールド・ミュージック - ジャンル:音楽

マルチパーカッション 今最もキューバの風を感じれるおすすめバンド


SAYAKAちゃん率いるPalmaHabaneraの2ndアルバム発売ツアー最終日の北海道。
ライブ中継を観ることができます!僕の超おすすめです。


マジで素敵です。


演奏もさることながら楽しい気分になるとっても良いライブです。
是非チェックしてくださいね。


マルチパーカッションもとても参考になりますって…
僕がマルチセットを組むときは、ほぼ同じようなセットをセッティングしています。
そこから自分のスタイルを確立していこうと思っています。




テーマ:音楽を楽しもう! - ジャンル:音楽

Live SalsaSwingoza 2010.07.12@青山月見ル君想フ


実際にはリアルタイムLive配信されたものです。
SalsaSwingozaのライブを堪能できますよ!
しかもこの回はNYよりジミーボッシュさんも参加されていて
物凄いことになりました。

僕が一番胸キュンだったポイントは、38分あたりに登場する
ボッシュさんのフレーズ感です。

パワフルであることはもちろんのこと、この音符の置き方は、
アフロを感じさせます。パーカッショニストの方にはグッとくるポイントです。
パーカッションソロも凄いですよ。是非チェックしてみてください。






テーマ:音楽を楽しもう! - ジャンル:音楽