FC2ブログ
PR

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NaoyaMadokoro

Author:NaoyaMadokoro
パーカッショニスト
間所直哉(マドコロナオヤ)
Blogはコチラ

Recommend

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
117位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

FC2Blog Ranking

YouTubeパーカッション練習帳
動画サイトYouTubeのパーカッションの参考になる動画をキューバのラテンパーカッション(Bata,Conga,Bongo,Timbales)を中心にピックアップして紹介。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレイジージャーニー キューバ 未完の学校 サンテリア アバクア

7月21日放送のTBSクレイジージャーニーは、おもしろかったですね。
この動画は公式ではないのか分かりませんが、是非ご覧ください。

キューバでもあまり触れられる事のなさそうなことばかり。

ちなみにここで出てくるカストロとゲバラの”未完の学校”って紹介された場所、
僕が留学中滞在していた寮から近いところにありました。

外での練習は日差しが強くて厳しいので、あの建物にコンガを運んで練習していました。

まさか日本のテレビで紹介されるとは。

あの建物の感じ、超懐かしいです。



そしてサンテリア。

サンテリアといってもバタドラムではなく、グィロの儀式です。
前々回の記事の動画でも紹介しましたね。

アバクアも儀式というよりかはショー的なものにもみえます。
実際はアバクアはそれ用の太鼓(筒状で片面のもの)を叩きます。

僕のワークショップ@JPCなんですけど、

6月にシェケレを使ったグィロアンサンブル。
7月にアバクアのリズムアンサンブル。

をやりました。偶然なんですが、タイミングばっちりで驚きました!

ちなみに次回8月20日、もし興味ある方は是非ー。
マニアックなキューバンパーカッションのテクニックやアンサンブルを紹介してます!
→詳細はコチラ

余談ですが、キューバがもっと知りたいって方にはコチラの本がおすすめです

あっけらかんの国キューバ―革命と宗教のあいだを旅して


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://salvaje.blog117.fc2.com/tb.php/155-30d07f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。