FC2ブログ
PR

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NaoyaMadokoro

Author:NaoyaMadokoro
パーカッショニスト
間所直哉(マドコロナオヤ)
Blogはコチラ

Recommend

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
117位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

FC2Blog Ranking

YouTubeパーカッション練習帳
動画サイトYouTubeのパーカッションの参考になる動画をキューバのラテンパーカッション(Bata,Conga,Bongo,Timbales)を中心にピックアップして紹介。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

僕が憧れる世界一のキューバ人パーカッショニスト Jose "PEPE" Espinosa ホセ”ぺぺ”エスピノサ
先日、アフロキューバンオールスターズで来日をしていたパーカッショニスト
Jose "PEPE" Espinosa ホセ”ぺぺ”エスピノサについて書きます。

僕は、キューバ音楽を聴き始め、買うCD買うCDほとんどに名前が入っていたのでペペを知りました。

様々なキューバのバンド(KLIMAX、BAMBOLEO、ISSACなど)、様々なCDに参加しています。
キューバでは今後ペペのような天才パーカッショニストは出て来ないだろうと言われているくらい
実力が国内外で認められています。

ぺぺはティンバレス、ボンゴが得意としていますが、アフロキューバンオールスターズでは
コンゲーロとして参加していますし、最近ではコンゲーロとしても活躍しています。

キューバ人はボンコンティンは全て出来るのが普通と言われていますが、
その全てのレベルが高すぎる!世界一と僕は思います。

チャンギートが先生と言うのもあり、そのプレイスタイルはとても似ています。
コンガのプレイはチャンギートの教則ビデオと同じで左手の動きに重要性があるように思えます。

また、僕の先生アデルもそうですが、手の起動が美しくブレが全く無いです。
アデルに『何を練習したらそんなに早く手が動くの?』と聴いたことがありますが、
『スティックコントロールだぁ!』と言われました。
ぺぺにも同じ事を言われたので、スティックコントロールの練習は重要なんだなと感じます。

ちなみにアデルは学生の頃、先生に『なんでそんなにスティックコントロール早く出来るの?』って
聴かれたことがあるそうです…。昔から並外れていたのは間違いないですね。

ぺぺを見ていたら、努力の天才なのだなぁと(もちろんセンスも持ち合わせていますが)
思ったので、僕もコツコツ練習しようとおもうのでした。

アフロキューバンオールスターズを終えた後、
日本のサルサの歴史を創ったバンド”オルケスタ・デル・ソル”に遊びに来ていた
ぺぺのプレイが堪能できる動画を発見したので載せます。

ぺぺのコンガソロは3分05秒あたりから観れます。


ぺぺのティンバルソロは凄すぎです…5分10秒あたりから観れます


おまけで、ぺぺのお姉ちゃんマデリンとのソロ回し練習風景。超面白いですよ!







テーマ:ワールド・ミュージック - ジャンル:音楽

コメント
素晴しい
千葉市で個人的にコンガを教えているのですが、ぺぺは最高ですね。間所さんほど若くないのですがぺぺを参考に残りの人生、練習に精進したいとおもいます。poco a poco で。
[2011/01/21 23:43] URL | ロドリゲス鈴木 #- [ 編集 ]

質問
ぺぺ アデルが言ってるスティック コントロールていうのは、あの超有名なメソッドの事でしょうか~…? ロドリゲス鈴木。
[2011/01/22 01:19] URL | ロドリゲス鈴木 #- [ 編集 ]

Re: 素晴しい
コメントありがとうございます。
鈴木さん素敵です!ぺぺは5歳くらいから毎日何時間もスティックコントロールの練習をしていたそうです。
彼みたいな環境で育ったわけではありませんが、彼らの音楽を知ってしまったからには少しでも追いつきたいと
僕は思います。日本のレベルを上げることができたらなぁと僕は一日本人パーカッショニストとしてポコアポコ頑張ります。
[2011/01/22 02:47] URL | マドコロ #- [ 編集 ]

Re: 質問
スティックコントロールは例のヤツです。特に最初の72通りの部分が重要らしいです。
[2011/01/22 02:52] URL | マドコロ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://salvaje.blog117.fc2.com/tb.php/85-e0e00eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。